今回飲んだワイン
購入した時から飲む直前まで、何故かこのワインをなんだか勝手にボルドーワインだと決めつけてたものでラベル面の文章を読んでみたらイタリア語であることに気づき、なんでフランスワインなのにイタリアなんだ?輸出専用品かぁ?なんて意味不明な勘違いをしてました。そして、DOC FURIULIって書いてあることにようやく気がつきました。あまりに気がつくのが遅すぎたのと勝手な勘違い。歳のせいでしょうか。。。。しかも味でわかったわけではないという現実。。
気を取り直して味記録しました。そう、うまけりゃいいんですよ。ワインなんて。
品名: ゾーニン カベルネ(Zonin Cabernet)
生産者:ZONIN1821
格付:DOC FURIULI
国: イタリア
地域:
フリウリ-ヴェネツィア・ジューリア
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン(100%)
ヴィンテージ:2020年
価格:
1,298円(税込)
色合い:中程度のルビー色
味わい:まろやかなアタック。まずは優しい。果実味による膨らみがアタックにあるけど強くはなく酸とタンニンがバランス良く調和してなめらかさを作り出している。喉を通過すると後味に苦味があるがこのクラスにしては余韻長め。あくまで果実味が最初のふんわり感のみでそれ以降はバックヤードに控えてる感じで凝縮感はないが、ゆっくり飲むにはちょうどいい。ヴィンテージ2020年にもかかわらずこなれた感があるから、ボディ強度はここまでで今飲むのが正解なワインと見える。個人的には非常に好きな味わい。
ご馳走様でした。
輸入会社WEBサイト
www.mikuniwine.co.jp