Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ロシュ・マゼ メルロー(Roche Mazet Merlot)

今回飲んだワイン

フランスのIGPですが、造り手のキャッチフレーズはなんと

「フランスでもっとも愛されているブランド」

だそうです。すごいっすね。すごい自信です。
特に調べませんが根拠がきっとあるのでしょう。
ただ、この作り手単独で非常に立派な日本語ウェブサイトがありました。
Roche Mazet - ホーム
これもまた驚きです。

値段は1000円以下の安定安ワインですが、こういうキャッチフレーズ系で
美味しかったことがあまりないので、飲む前から何だか緊張です。

品名:ロシュ・マゼ メルロー(Roche Mazet Merlot)
生産者名: ロシュ・マゼ
格付:IGP 
国:フランス
地域:PAYS D'OC
品種:メルロー
ヴィンテージ:2021
価格:987円(税込)


色合い:かなりしっかりしたルビー色

香り:ブラックベリー、黒胡椒、牛乳、墨汁、ベーコン、

味わい:なめらかアタック。果実味と酸味がいい具合に混ざり、適度な苦味の後味と合わさって、しっかりとしたボディを構成してる感じがする。少し冷えてるので、渋みが目立たないが、とてもバランスよくパワーもそこそこな丁度良いワインではないでしょうか?多少、果実味優勢ではあるが主張し過ぎるとこがないとかがまた好みです。値段考えるとお買い得に感じますし、素で結構好きです。

この造り手のキャッチフレーズをそのまま信じ込むことはないですが😅

いずれにしてもご馳走様でした。

一緒に合わせたアテパスタ
タコがいいんですよね〜、たこが入るだけで気分が上がります。