Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

シャトー・ガストン・レナ(Chateau Gaston Ren)

今回飲んだワイン

家でも滅多にエアコンつけないので異常気象で暑いんですけど、夏が好きな自分としては週末に限ってですがこの気だるい空気感の中で頭を空っぽにすることがリラックスになっているようです。ほんとに暑いんですけどね。海の帰り車で走っていると鮮やかな種々の緑色が目に入り、見るたびに癒しになります。本当に山や田んぼが綺麗な時期です。
海も水温あったかいですしね。ノーストレスで海に入れる貴重な時期でもあり、そんなこんな考えていると夏が終わってしまうことに一抹の寂しさを覚えてしまいますが、まぁこの酷暑真っ只中で考えることでもないですかね。

そしてそんな暑い日だったんですが白ではなく赤を選びました。ほとんどジャケ買いならぬラベル買いでしたね。自分としては2000円を超える高価格帯のワインなのですが、ラベルが可愛らしく雰囲気が良かったので思い切って買ってみました。


品名:シャトー・ガストン・レナ(Chateau Gaston Ren)
格付:A.C. オーメドック
国:フランス
地域:ボルドー
品種:2016年は調べても出てこなかったですが2015年は→のようです=カベルネ・ソーヴィニョン62%、メルロー33%、カルメネール4%、プティ・ヴェルド1%
ヴィンテージ:2016
価格:2420円(税込)


コルク:普通コルク(すいやせん、割っちやいやした。。。)

色はエッジがだいぶレンガ色がかっているが中程度のルビー色

香り:カシス、ローズ、ブラックペッパー、なめし革、鉄、墨汁、ユーカリ、まだ取れそうだが、、、

味:やわらかなアタックから酸が綺麗に喉を通過する。余韻も長め。舌に軽い苦味。ボディもしっかりで、まだ熟成しきってないフレッシュな果実味で若干タンニンがまだ粗く口にギシギシ感を残すが全体のバランスの良さで最後は綺麗にまとめ上げている。もう少し熟成できるかな?なんて生意気にも思ってしまうぐらい。

久しぶりに当たり、というのが正直な感想。温度は17度ちょいぐらいで少し高めの温度とは思うがなんの違和感もなく、嫌味なく、ふくよかな味わいが幸福感を与えてくれる。華やかさには欠けるが、そもそもこのクラスに求めるものではないというのを忘れるぐらいだ。これはまた再購入するだろう。
素直に美味しかった。ご馳走様でした。

酸味 ★★★☆
渋味 ★★★★
果実味 ★★★☆
ボリューム感 ★★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 88点