Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

超熟食パン 微量サフ パナソニックホームベーカリーSD MBX-101

天然酵母パンオートコースは材料

強力粉(春よ恋)250g

砂糖6g

スキムミルク3g

塩2.5g

水170g

ドライイース1g

天然酵母パンオートコースで作ります。

通常イーストのオートコースは「ねり」「ねかし」▼「ねり」▼のところでイーストが入ります。

f:id:cucinabitabile:20190728102515j:image

まず「ねかし」で酵母と水と小麦粉をなじませてからこねるこで最初にイーストを入れずに「こね」が始まってから手動でイーストを入れることにしました。

寝かしているところ。

f:id:cucinabitabile:20190729140642j:image

結構膨らんでる。

この時点で後1回「ねり」が入りそれから更に発酵が入ります。

「ねり」前に見たらもう発酵しまくってます。

f:id:cucinabitabile:20190729155616j:image

最終の「ねり」終わりました。

f:id:cucinabitabile:20190729155656j:image

こんなしぼんだぁー。

周りについた生地をそぎ落として

f:id:cucinabitabile:20190729155727j:image

ここから約4時間半最終発酵です。ちょっとイーストが多かったか?発酵しすぎそうで心配。

さてどうなるかなぁ。

あっ、

f:id:cucinabitabile:20190729202034j:image

ちっちゃ。

やっぱり発酵したものを潰してから再発酵させているのでもうイーストにはその力がなく逆にもっと時間が必要だったのかもしれません。

f:id:cucinabitabile:20190729202145j:image

相当苦戦してやっと出ました。

f:id:cucinabitabile:20190729202201j:image

美味しそうだけど。

イーストの香りも少ないけど。

f:id:cucinabitabile:20190730064038j:image

とってももっちりしているけど。

味は美味しかったけど。

次回は単純に少ないイーストでサンドイッチ食パンオートコースでつくってみます。