Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

キッチン: イケアがいっぱい

前回クローゼットでイケアの収納を沢山使っていますがキッチンでもいっぱいイケア使ってます。

 

そういえばうちは無印よりイケアが多いてす。無印の物を上手に使ったお洒落な部屋のイメージは北欧風で通販で言うとscopeスコープの物を合わせて置いてあるようなきちんとまとまった素敵ハウスです。キッチンは今はやりのサブウェイ風の白いタイルが貼ってあったり。憧れますが逆を行ってゴツゴツザラザラゴーン。

どちらかと言えばインダストリアル系。

 

脱線しましたが、なんだかイケア商品多くなってます。まずはいまは廃盤になったグルンドタールの棚類。

バーにかけて使うステンレスの棚です。

f:id:cucinabitabile:20190805160346j:image

スパイスラックにプレートラック。

なんだかツェツェのインディアンキッチンラックみたいではないですか?

インディアンキッチンラック好きなんですが相方はあのごちゃっと感が嫌いだとか。更に作りがどうしても雑。傾いてたりステンレスも薄かったり。でも私そのシャビーさがいいのにぃー。

f:id:cucinabitabile:20190529171029j:image

先日ツェツェのではないのですがインディアンキッチンラック大小を見つけたので、大がダメなら小、壁付けダメなら床置きで、キッチンにダメなら洗面所でと色々とどうにかうちに来てもらえないか頑張りましたが健闘虚しく却下でした。

そういう訳で今のイケアグルンドタールラック状態が落ち着いています。

 

f:id:cucinabitabile:20190805160735j:image

イケアによく行く人にとっては有名ですよね。

W.I.Cのストック食料品入れでも白を使用していますがキッチンでは黒のワゴンです。

うちのキッチン4mほどの長さ。

左端で作業していて右端で必要なものがあると行ったり来たりが大変。作業スペースも多くインパクトのある長いキッチンが良いと言ったのは私ですが認めたくないけれど作業効率はあまり良くない。そこで今回このワゴンを導入しました。必要な時に必要な場所に移動して使っています。キャスターがスムーズで使いやすいです。

丁度作業台のシンク下の隙間にすっぽり入りました!

出しっ放しにしておく程広くないのでとにかく使わない時にしまえるのは嬉しいです。

f:id:cucinabitabile:20190613152703j:image

そしてこの脚立も。

キッチンの作業台の下に畳んで立てかけてあります。

無塗装だったものにドアと食器棚の同じ色のペンキで塗りました。

これはキッチンでよく使います。

キッチンに上にある段のオープン棚。

f:id:cucinabitabile:20190805161142j:image

上の棚は脚立なしでは届きません。あまり使わないものを上に置いていますがそれでも全く使わないものではないのでこの脚立の出番は多いです。

f:id:cucinabitabile:20190604205050j:image

そう言えば↑このダイニングの椅子もイケア。

実は引越し後新しい椅子の購入を考えていました。元々持っていたアリンコとセブンチェアを使っていますが部屋の雰囲気とは合ってません。なのでアンリコは勉強部屋用にセブンチェアはムートンラグをかけて座ってます。座り心地は良いのですがテーブルが高いのでSH Seat Highが47cmくらいないと私は座りにくいです。そしてせっかく新居に買うんだからYチェアとかヤコブセンとか家具好き椅子好きな方々が選ぶハイクオリティでオサレなやつを絶対買ってやる〜と息巻いていましたがYチェアは肘掛がテーブルの↓この部分

f:id:cucinabitabile:20190805161309j:image

に引っかかってしまい奥まで入らないので背中側のスペースを塞いでしまいます。背中側はラジエントヒーターがある場所で調理の際に椅子の背が当たって邪魔になります。それとYチェアは座面の張替えを10年に1度ほどした方が良いとお店で聞いたのでそれもまたネックになりました。

よって現在高級チェアは保留。

ドムスチェアも素敵ですがこの値段ならまだ他にもあるのかなぁとかお尻痛かないかなぁとか革張りにしたら劣化が心配とか。

本当に欲しいものがみつかりません。

そこでイケアのアイデア画像を見ていたら素敵なのがあってとりあえずこれでいいかとなりましたが店舗へ行くと在庫なし。

そうしたら出口付近のアウトレットで探していた椅子の黒があったので買いました。現在色付きはなくナチュラルの籐のみ。本当はナチュラルが欲しかったのですが今となってはブラックは希少価値があるかもしれません。

最初わたしが座っていたのですがYチェアじゃないですが肘掛がテーブルの中に収まらず調理スペースを塞がってしまうため相方の椅子にしました。

この椅子座面が広く背もたれが大きくカーブしているため恐ろしくだらしなく座る事が出来るので相方すごく座り心地良さそうです🤩

家具で黒と言うのに抵抗がある相方ですがすぐに気にならなくなったようです。

f:id:cucinabitabile:20190604205109j:image

カウンターの一番端にあるこのポップな置き時計もIKEAです。

賃貸でないのに、いや逆に所有したことで壁に穴を開けられなくなってしまっているので時計を壁付けたくても付けられません。

結局置き時計。

部屋が暗くなると自動的にライトが点灯してかわいい雰囲気になります。

f:id:cucinabitabile:20190604215623j:image

サイズもちょうどいい大きさです。

今のところキッチン内のIKEAはこんな感じです。物は増やさないようにしてますがこの分だとまだIKEA商品増えること間違いなしです。