Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ミーレ ラジエントヒーター(電気クッカー) お手入れ

ガゲナウのガスコンロありますがほぼ熱い鍋を置く鍋敷きと化し、ほとんど使ってません。

やっぱり毎日使うのはラジエントヒーターの方です。使っていてとにかく楽しい。

今日はお手入れについて。

ドイツショット社のガラストップを採用しているミーレ電気クッカーですが、

f:id:cucinabitabile:20190802210657j:image

残念ながら簡単にふきんで拭くだけで汚れが取れますとはいきません。一度の調理で油はねや溢れた液体などが熱で焼かれて汚れがこびりつきます。

f:id:cucinabitabile:20190802210749j:image

うちでは朝お弁当作りで、昼は使いませんが夜の支度で平日は2回使います。朝飛んだ油はねはひどい時はさっとふきんで拭いてから夜の支度に入ります。

f:id:cucinabitabile:20190802210802j:image

夜は朝よりきちんと料理をするのでそうなると朝の油はねと夜の料理でかなりきっちりと汚れが定着します。これを面倒だと放っておくと汚れを取るのに大変なのでうちでは毎日夕飯後にガラストップの掃除をする事が日課になってます。

まずは余熱が下がっていることを確認です。

熱い状態ですと洗剤も乾きますし何より火傷の危険もあり触れません。

まずは洗剤ですが専用の物をミーレで購入しています。

f:id:cucinabitabile:20190802210446j:image

セラミックとステンレス用クリーナー、250 ml
ベストの洗濯パフォーマンスと安全な使用。
ベストプロダクト -スイス製品テストで受賞
油脂、焼き付いた汚れ、水汚れを強力に除去
保護コーティングは保持されるので、次回の掃除が楽に。微細なクリスタル成分による優しい洗浄。クリーンスチール加工またはパーフェクトクリーン加工の機器と組み合わせて使用しないでください¥ 1,296**** 消費税込

〈ホームページより抜粋〉

必ずしも専用の洗剤を使わないでいいとおもうのですがジフのクリームなら6本くらい買えそうですが傷ついてしまったらと思い最初から専用の洗剤を使って2年数ヶ月で2本目がなくなりそうですのでコスパは良いのではないでしょうか?

まず汚れた箇所にひと回しほど洗剤をかけます。それから濡らしたラップを丸めて汚れを落としていきます。これで落ちる汚れならあとはこの専用ふきんで拭き取ります。

f:id:cucinabitabile:20190802110534p:image

多目的用マイクロファイバークロス、1枚
ベストの洗濯パフォーマンスと安全な使用。
非常に破れにくく、丈夫。細かく編み上げられたマイクロファイバーの高い清掃性能乾いた状態でも湿らせた状態でも、洗剤を併用してもしなくても使用できる60 °Cで最大500回洗うことが可能最適な方法でお手入れすることにより、何年間も安心して使用できる ¥ 1,296**** 消費税込〈ホームページ抜粋〉

f:id:cucinabitabile:20190802210855j:image

うちのはかなり使い込まれてますがこれを濡らして吹き上げます。

これで綺麗になればお掃除終了ですがなかなかそう簡単には終わられてもらえません。以前はこれで必死に汚れを取っていたので重労働でした。メラミンは傷つくので使ってはいけないとありましたがあまり取れないのでしばらく使ってました。アルミホイルがいいとあって傷つきそうで心配でしたが汚れが取れるならと使ったこともありました。光の加減で細かい傷が見えます。でもそれは毎日使っているので仕方ないと諦めるしかありませんね。モデルルームじゃないですし。本当に最悪気になって仕方ないなら新しいのに変えればいいことです。なので気にせず使いましょう。ところでメラミンやアルミホイルでは罪悪感を感じながら使ってましたのでどうになならないかと思って使ったのが付属でついていたスクレーパーでした。

f:id:cucinabitabile:20190802210417j:image

ミーレで購入も可能です。

セラミックプレート専用スクレーパーセラミックガラス製クッカー用。食品のこびりついた汚れも簡単除去表面に傷をつけない。
 ¥ 1,944**** 消費税込

〈ホームページ抜粋〉

これはカミソリの刃のようなもの(これも10枚入りで1,944円税込でミーレにて販売)で汚れを削ります。刃が新しいと面白いように汚れが取れて元のツルツルのガラストップになります。

f:id:cucinabitabile:20190802210315j:image

とにかく取れにくいこびりつきはこのスクレーパーで簡単に取れることがわかりました。

f:id:cucinabitabile:20190802210319j:image

毎日のお手入れでそれほど大変なことはありません。でもそれを怠ると1回の掃除が大掃除並みに大変になってしまいますのでご注意を。

f:id:cucinabitabile:20190802210556j:image