Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

niccoto 焼き菓子 清澄白河

随分前から前を通ってこんなお店が出来たんだと思って帰りに寄ろうと思うとすでに閉店していると言うのを何度か繰り返したので今日は空いてる時間に寄れそうだと思いやっと伺いました。

f:id:cucinabitabile:20200901172532j:image

niccoto さんです。

f:id:cucinabitabile:20200901172557j:image

ここで気になっていたのがこのカンノーロです。

f:id:cucinabitabile:20200901172939j:image

その昔何もかもを天然酵母でとハマった時に天然酵母の生地で作りましたがとにかく手間がかかってそれ以来お店で売ってるのはみたこともありませんでした。

入ると右に焼き菓子
f:id:cucinabitabile:20200901173345j:image

f:id:cucinabitabile:20200901172549j:image

正面に冷蔵ショーケースがあってカンノーロがあります。
f:id:cucinabitabile:20200901172553j:image

カンノーロ300円買ってみした。両サイド違うナッツが付いています。左にアーモンド、右がピスタチオです。
f:id:cucinabitabile:20200901172600j:image

サクッとした食感。パイ生地なのかと思ったら揚げてありますね。メキシコ料理のトルティーヤを揚げてシナモンシュガーをまぶすお菓子があるんですけどまさにそれ。たしかに記憶を辿ると天然酵母でカンノーリ(複数形はo→iになりりカンノーリ)を作った生地を油で揚げた様な気がします。もちろんお店の物は手作りの生地ですがこの様な薄い生地を揚げてクリームを入れるならカルディでトルティーヤが売っているのでそれでも代用できそうな。。。もちろん違いますが。中には少し硬めのクリームが。生クリーム入りのカスタードの様でしたが後で調べたらリコッタチーズのクリームとのことでした。
f:id:cucinabitabile:20200901172611j:image

揚げた生地とあっさりとしたクリームでとても美味しいのですが本当に軽くて一瞬で終わってしまったので300円が安いのか高いのか分かりません。全て手作りでいろんな材料を使っていますし注文後クリームを詰めてくれて、さらに保冷剤まで入れてくださってまして、とても丁寧な仕事されているので安いくらいなのだと思うのですがとにかくサクッと食べ切ってしまったので。まぁそれだけ美味しいという事ですね!

f:id:cucinabitabile:20200901180607j:image

焼き菓子たくさんあります。大体180円〜250円くらいで少しお土産にと買える価格帯です。今回新作のチーズクッキー(ブルー)買ってみました。180円。
f:id:cucinabitabile:20200901172545j:image

生地のもチーズが入っているそうで
f:id:cucinabitabile:20200901172607j:image

赤ワインに合わせて食べてみた。
f:id:cucinabitabile:20200901172541j:image

赤だとクッキーの甘味が少しぶつかりましたがサクサクの食感と周りのチーズパウダーがとても美味しかったです。バーチディダーマも売っていたのですが700円もしました。8個くらい入ってるのかな?私もよく作ります。結構人気があります。味の違いを比べたかったのですが衝動買いするにはちょっと高すぎて買えませんでした。でもチーズのクッキー4個入りで180円なら1つ45円。バーチディダーマは2つのクッキーをチョコレートサンドするので8個入りなら45円X16個=720円、そこにチョコレートが使われているのでこのお店の価格帯にしたらちゃんと計算していて高い訳でもないですね。材料としては基本的にはバターとコーンスターチ、粉糖で卵は使いませんがバターはふんだんに使います。逆に4個入りで380円の方が買う側は高く感じるのかもしれません。値付けも難しいです。

わかった!今度買ってみます。勉強のためにも。

きっと他の焼き菓子も美味しいんじゃないかな。生菓子もありましたので次回はそちらも購入してみようかな。