Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

玄米炊飯 ミーレ スチームクッカー

なんか美味しくなるで楽しくて料理に毎日使ってます。

今日は玄米を蒸しました。

f:id:cucinabitabile:20191230234852j:image

発芽玄米も作れるようですが、まず40度で1時間から2時間(この1時間の違いも分かりませんが)発芽させその後1時間100度で蒸します。ネックになっているのが発芽させている間の時間と電気代がいくらなのか?が怖くて今日は玄米にしてみました。水に漬けて一晩みたいなのがなしで大丈夫です。玄米1に対して1.5の水で蒸します。

f:id:cucinabitabile:20191230234905j:image

玄米特有の匂いはありますが比較的もっちりとした仕上がりになっています。一晩水に浸けないで炊くとパサパサでサラサラの玄米ご飯になり食べにくく全く美味しくないのですがちゃんと火が通っていて玄米の表皮も裂けていて食べ易いです。1時間だとすこしパサッとしていたので他のものを蒸す時に入れっぱなしにしてあと10分程追加しました。

時間がかかるので今度は分搗きにして30分で蒸してみます。