Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

グルテンフリー チョコレートケーキにピーナッツバター

【はじめに】

☆を付けてくださった方、そこにコメントを書いて下さっている方本当にありがとうございます。とても励みになります。

なのに返信の仕方が分からず感謝の気持ちをお伝え出来なくて残念です。

はてなブログはそこら辺がよく分からずスルーしている様な状況です。

申し訳ありません。

 

 

いつもの簡単チョコレートケーキ少しメレンゲ多めにピーナッツバターを落として焼いてみました。今回はかなり膨らんで萎みました。スフレケーキみたい。

200gのチョコレートに対して

卵7個も使いました。いつもの15cmのケーキ型と小さいパウンドケーキ型2本で3つも焼けました。そしてよーく膨らみましたよ。

f:id:cucinabitabile:20200222144218j:image

さて入れたピーナッツバターどうなってるかなと思いきや、
f:id:cucinabitabile:20200222144214j:image

重いから下に沈んでましたがアンセントになって美味しかった。

f:id:cucinabitabile:20200222144320j:image

はい、相方は生クリームとアイスクリーム添え
f:id:cucinabitabile:20200222144315j:image

アイスクリームはベン&ジェリーズのコットンキャンディフレーバー。

f:id:cucinabitabile:20200223202811j:image

綿あめ味です。ちょっとカラフルな砂糖のようなカリカリが入っています。ケーキの右横に添えてある手前が生クリームで奥のがアイスクリームです。

綿あめ味って…うーんって最初買うの躊躇しましたが食べると最初たしかに綿あめの懐かしい味がしますが食べ進めると濃厚なバニラアイス味になります。

f:id:cucinabitabile:20200223202827j:image

やはりきちんとした材料を使ったからこそこのとてつもないフレーバーでもバニラアイスの美味しさをが来るのかも!

コンセプト(確か小さなから牛乳をなど公正取引をしたり、地球環境に配慮、安心安全な製品作りなど)もパッケージもベン&ジェリーズはとても好きなアイスクリーム屋さんでしたが2020年の3月をもって在庫なくなるまでのだそうです。もう日本では食べられなくなると思うと少し残念ですー。

Three twinsは無くならないといいんだけど…。