Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

しっかり固めプリン

牛乳があったのでプリン再び。今回は滑らかですがしっかり固めのプリンです。全卵だけなので卵白が余るなどなく良いです。半量でもつくれますよ。

【材料】6個分

ボウルに卵に砂糖をいれホイッパーで泡立たない様にすり混ぜる。牛乳を鍋で鍋肌に少し泡が出る位まで温め卵のボウルにゆっくり何回かに分けて入れその都度泡立たない様に混ぜる。泡があるときれいな見た目にならないので気をつける。茶こしでこしてタブレットを入れた器にプリン液を注ぐ。ミーレスチームクッカー90°で20分。

f:id:cucinabitabile:20200509091939j:image 

出来上がり!
f:id:cucinabitabile:20200509091943j:image

プリンタブレット面倒ならこれが1番。

f:id:cucinabitabile:20200510160049j:image

後日、近くの卵屋さんでパティシエがプリン用で買うって言う少し高かったのですがこの卵買いました。

f:id:cucinabitabile:20200521140024j:image

で、食べ終わったのでまた作りました。

f:id:cucinabitabile:20200521140151j:image

上のプリンと比べると色が濃いかも。甘さが少ないかなと思い食べる時にやっぱり相方にはこれ!

f:id:cucinabitabile:20200527143859j:image

てんこ盛りです。