Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

早焼きパン パナソニック SD-MDX101

前回早焼きパンはタイガーKBD-100で焼きました(5/1の記事)があまり膨らまずうまくいきませんでした。

スーパーキングからイーグルに変えて粉の膨らみが悪くなったからって思ってました。

【材料】

小麦粉280g

砂糖17g

塩5g

バター10g

スキムミルク6g

水200g

ドライイースト4.2g

ほぼタイガーと同じです。焼き色も「濃」。

さて、焼き立てはどうかな?と蓋を開けるとパナソニックらしくメリッと膨れてる!

f:id:cucinabitabile:20200513093216j:image

結構高さ出ました。粉のせいではなかったのかな。パナソニックはタイガーと異なりまず粉と水をゆっくりとなじませてからイーストを投入するのでタイガーがスタート後ほぼすぐ後にイーストを投入するのとは反対にかなり後になってからイースト投入の中麺法、これが生地の膨らみに関係してくるのかもしれないです。

パナソニックなので相変わらず羽根に生地を取られます。

f:id:cucinabitabile:20200513093249j:image

トップよく釜伸びしてます。

f:id:cucinabitabile:20200513093315j:image

こっちサイドは更に。
f:id:cucinabitabile:20200513093305j:image

普通サイズに伸びました。細い方側でスライドしました。
f:id:cucinabitabile:20200513093311j:image

生地が少し茶色のは使っている砂糖のせいだと思います。
f:id:cucinabitabile:20200513093322j:image

上赤糖琥珀。料理にもお菓子にもとあったので買ってみましたがお菓子はもっぱら甜菜グラニュー糖を使ってます。

f:id:cucinabitabile:20200513093508j:image

さて、このパン、ルコルトのプラッド で焼きました。2日分のランチホットサンド。
f:id:cucinabitabile:20200513093308j:image
f:id:cucinabitabile:20200513093319j:image