Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

椿屋珈琲 工場直販店

2か月前に買った椿屋珈琲の工場直販ケーキ。冷凍分があってなかなか食べないままになってしまいました。3月のケーキ、新作出ました。

f:id:cucinabitabile:20200328163346j:image

新作は桜のスフレチーズ350円とモンブランロール300円の2つ。今回のプラチナチーズケーキはラズベリージャムと銀箔なしで400円、レアチーズケーキ300円、ベルギーチョコレート450円、渋皮モンブラン500円の6つを購入。ミルクレープも買おうと思いましたがサイズがぐんとつい先日解凍したものと比べると小さくなっていたのでやめました。本当に直近で食べていたので大きさの差が鮮明で思わずお店で「前より小さい!」と声に出して言ってしまいました。実質値上げでしょうか。さて、まずは渋皮モンブランです。

f:id:cucinabitabile:20200329164710j:image

高さはありますが薄いです。でもこれは以前買った時とサイズ変わらないかな。

f:id:cucinabitabile:20200329164714j:image

真ん中の渋皮栗が入っているのはクリームではなくムースになっています。クリームのように濃厚ではなくしゅわっと溶けます。これでしつこさがないんですね、椿屋珈琲のケーキは。

f:id:cucinabitabile:20200329164725j:image

したのスポンジに見えるとはアーモンド生地でした。ここがしっかり濃厚でさっくりしたタルト生地にしっとりとしたアーモンド生地その上のムースの軽さがうまく合わさってます。緑茶で頂きましたが日本茶でも合うケーキでした。

次は桜のスフレチーズです。

f:id:cucinabitabile:20200331170010j:image

ピンクの部分がチーズケーキです。スフレチーズケーキですが重めなので下のスポンジが柔らかくちょっとバランスに欠けます。

f:id:cucinabitabile:20200331170034j:image

味は桜餅のあの味。でも食べ続けるとチーズの味が強くなり普通のチーズケーキみたいな味になって来ます。春の新作と言った感じですがまた食べたいか?と言うとこれでなくてもと言う感じでした。

ここから冷凍を前日冷蔵庫で自然解凍したもの。変わらず美味しく食べましたよー。

新作だったマロンロール。

f:id:cucinabitabile:20200524135108j:image

真ん中に渋皮栗が巻き込まれています。
f:id:cucinabitabile:20200524135113j:image

ガッツリ真ん中に入ってました。下の部分はサクサクのパイを崩してあるものが敷き詰められてます。
f:id:cucinabitabile:20200524135104j:image

周りのクリームも渋皮栗のペーストで栗づくし。美味しかったです。

f:id:cucinabitabile:20200609193733j:image

ベルギーチョコは濃厚ですが食べ飽きません。間に入っているチョコレートムースなど味に変化があり濃くを和らげてくれます。

f:id:cucinabitabile:20200609193806j:image

はい、ペロです。

f:id:cucinabitabile:20200609193750j:image

2種類のチーズケーキ食べ比べ。

f:id:cucinabitabile:20200623074547j:image

色の違い。

f:id:cucinabitabile:20200623075556j:image

左のプラチナチーズケーキはちょっと重め、買ったりした感じです。

f:id:cucinabitabile:20200623074806j:image

椿屋珈琲のチーズケーキ本当に美味しい。黄色っぽく見える部分がレモンの酸味があり少し空気を含んでふんわりしています。

レアチーズケーキはレモン感がなくて優しい味です。ほのかにチーズの味濃過ぎません。こちらもふんわりとしたシュッと溶けるような優しい食感です。柑橘系がなくこちらの方が食べ続けられる感じのチーズケーキ。チーズケーキなので下のクッキー生地も同じかと思いきや、

f:id:cucinabitabile:20200623175951j:image

それぞれ違うのです。左プラチナチーズケーキザクザクとした食感。

f:id:cucinabitabile:20200623184557j:image

右はレアチーズケーキはしっとり感のある細かいクッキー生地でした。

f:id:cucinabitabile:20200623184608j:image

椿屋珈琲のチーズケーキは毎回また食べたいと思ってしまいます。

5月は今月はお給料日前で買えませんでした。と言うかその時点でまだチーズケーキが2つあったので来月を楽しみにします。

大切にし過ぎてほぼ3ヶ月も温めて、もとい、冷やしてしまいました。でもちゃんとラップをしてジッパー付きの保存袋に入れておきますと全く問題なく美味しく食べられました。6月もタイミングが合えば買っちゃうかも。