Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

今週のアテパスタ とうもろこしとツナ

どちらも塩味のパスタです。土曜日はツナととうもろこしペコリーノロマーノのパスタ。

パスタを湯出ている間にとうもろこし1本を粒だけ包丁で削ぎ落とし途中からパスタと茹でます。うちは小さめのザルにとうもろこしの粒を入れてパスタの鍋に一緒に入れてしまいますが一緒茹でてしまっても問題ありません。

フライパンにツナの油を一緒に入れ炒めそこにパスタとコーンを入れで炒めて出来上がり。粉チーズをかけて食べました。優しい味です。

f:id:cucinabitabile:20200706154130j:image

 

日曜日は空豆しらす、ベーコンのパスタ。

唐辛子を入れましたが全然辛くなかったのでなくてもOKです。これも上のパスタと同じ感じです。私は予め茹でて冷凍しておいた空豆を使いましたがパスタを茹でている途中で空豆を入れてオリーブオイルとニンニクのみじん切りをひとかけくらい刻んで炒め香りが出たら大きめにカットしたベーコンを炒め茹だったパスタと空豆を一緒に炒め、茹で汁でオリーブ油を乳化させる火を止めてからしらすとあればペコリーノロマーノの粉チーズを入れてパスタに絡める。

f:id:cucinabitabile:20200706154125j:image
コーンの方はビールと食べても美味しいです。ツナとコーンですから♡下はスパークリングや白ワインがよく合います。空豆おいしいぇすが独特の風味があります。それがペコリーノロマーノのチーズがとても合うんです。空豆の味のクセがチーズと調和されます。

ペコリーノロマーノの代わりにペペロンチーノ風にオリーブ油と鷹の爪にすればオイルパスタで夏らしくなります。