Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

バーチディダーマ ひよこ豆の粉

蔵前にあるインド食材店アンビカへ行ったのでひよこ豆の粉を買いました。インドではこれとギーを混ぜてホワイトソースを作る様で面白そうなので買ってみたんです。

f:id:cucinabitabile:20200910143536j:image

かなり細かい粒子でまるできなこの様。味は少し青臭い感じです。おそらく生の豆を粉砕しているからだと思います。

f:id:cucinabitabile:20200910143532j:image

バーチディダーマを作ろうと思いましたがコーンスターチがない。コーンスターチはスーパーで買うと安いですが必ず添加物入っています。無水亜硫酸です。加工時に熱で残留しない様ですがなんとなく心配。そんな事が気になってコーンスターチ買えないままになっていました。そこでこのひよこ豆の粉を使ってみました。食感は変わりますが葛粉、片栗粉やタピオカ粉なんかでも代用に出来るとは思います。

今回は種類違うチョコレートをたっぷりとサンドするので生地の砂糖もいつもより45%減、かなり甘さ控えめですが食べていると生地の甘さがふんわりと感じます。

【レシピ】30〜40個(完成品は15〜20個分)

  • バター100g
  • 薄力粉100g
  • ひよこ豆粉40g(コーンスターチの代用)
  • アーモンドプードル50g
  • 粉砂糖25g(通常40gのところ)
  • (ココア10gの場合はひよこ豆粉減らす)
  • 板チョコレート100g程

今回、サンドしたチョコレートはIKEAのもの。
f:id:cucinabitabile:20200910143525j:image

乾燥ラズベリー入りホワイトチョコレート
f:id:cucinabitabile:20200910143529j:image

ワイルドベリー入りミルクチョコレート
f:id:cucinabitabile:20200910143518j:image

それぞれミーレスチームクッカー 60度で5分ほど様子見ながら溶かしましたがパサパサな感じになったのでホワイトチョコレートには豆乳を少し入れてゆるくして、ミルクチョコレートにはクーベルチュールタブレットを5個ほど入れて溶かしました。

バニラ生地にはミルクチョコレートをココア生地にはホワイトチョコレート。たっぷりサンドして出来上がり。

f:id:cucinabitabile:20200910143522j:image

柔らかい食感。私は冷やしたクッキーが好きなので冷蔵もしくは冷凍して食べます。