Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ラダチーニ ブラン ド カベルネ (RADACINI BLANC DE CABERNET)

今回飲んだワイン

 

f:id:cucinabitabile:20201008111523j:image

 

国:モルドバ

品名:ラダチーニ ブラン ド カベルネ(RADACINI BLANC DE CABERNET )

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ヴィンテージ:不明というか記憶しておらず。

価格:1200円ぐらいだったような。(すみません、きちんと記録しませんでした)

 


f:id:cucinabitabile:20201008111519j:image

 

まず、モルドバ、、、、、

って、どこ??から始まり、そこでカベルネ・ソーヴィニヨン100%の白ってことで、なにも考えずにいきつけの酒屋さんで購入しました。

 

以前にスイスに出張した際、イタリア言語圏のワイナリーで白のメルローを購入したことがありますが、黒ぶどうの完全白はこのワイン以来です。しかし珍しいですね。それとも割と最近増えてきているのでしょうか?はやりが全く追えていないのでちょっとわかりませんが、価格もそんなに高いわけでもないので、早速あけてみました。

 

パッションフルーツなどのトロピカルな香りでファーストインパクトは割と強め。洋梨のようなふわっとした甘さもありながら、りんごの酸を思わせるシャープさもあって香りから味が楽しみになってくる。さてどうか。

 

味わいは、、、お、意外にどつしり。勿論熟成があるわけではないが、後味に少し残る苦味が重さを与えてくれるので、シャープさだけが売りの爽やか白ワインとは違い、ソース系の料理と合わせて十分楽しめる。白ワイン用に作るので黒ぶどうでも熟す必要なくあまり糖度を必要としないのでしょうか、それとも多少はアルコール発酵時に補糖のような事をしているかまったくわかりませんが、ぺらっとしたさっぱり系の白とは違い黒ぶどうのせいか、ワイン自体で割りと楽しめる。

これはありかも、と思いました。

また見かけたら買ってみよう、と。