Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

jura ユーラ カフェミスト 豆乳

豆乳をカップに1センチほど入れて電子レンジて温めます。泡立て器で泡立てコーヒーを入れたら出来上がり。

f:id:cucinabitabile:20201023103619j:image

結構簡単にふわふわになりますよ。泡立て過ぎるとふわふわ過ぎて殆どが泡になってミルク部分は飲む事が出来ません。

f:id:cucinabitabile:20201023103611j:image

使ったのはIKEAで買ったミルクファーマー。このタイプ100円ショップでも買えるますね。IKEAのはかなりパワフルでミルクの量が多いと溢れます。ユーラで作るフォームミルクは蒸気を使うので普通の牛乳を使用する場合でも乳脂肪が3.0以上を推奨。豆乳だと蒸気で薄くなってしまうようです。私はユーラで豆乳フォームを作ってカフェラテを飲みましたが特に薄くなった感じはありませんでした。キメの細かい泡が出来てました。なので豆乳系コーヒーはユーラでカフェミストやカフェオレ、ラテカプチーノ作れば良いのですが問題は掃除。問題と言うほどの事もなく本当にすごく簡単ではありますがいつも不要なクリーニングをしなくてはならないのがやはり面倒なので泡立て器でミルクフォーム作る方が気軽ではあります。飲んでもミルク系(豆乳)コーヒーは1日1杯からですから。