Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ルマンド 元祖と贅沢

ルマンド好きです。ブルボンの昔からあるシリーズは断然ルマンドです。遡れば嫌々行っていたガールスカウトのブラウニー時代(のちに20歳近くまで在籍)唯一楽しみだったのがおやつの時間でした。その時に出たのもルマンドで、食べる度に懐かしさ蘇ります。紫の色合いも昔から変わってないんじゃないかな。最近ルマンドものバリエーション豊かになりました。アイスクリームやひとくちルマンド。アイスクリーム は高い気がして買えませんが、ひとくちルマンドはオリジナル味とホワイトチョコ味2つ食べてみました。ホワイトチョコの方は中のクッキー生地が真っ白でルマンドとは別物でしたが、ひとくちタイプはどちらも美味しかったです。

さて、先日スーパーへ行ったらCMで見た贅沢ルマンドが売ってました、198円(税抜き)う〜ん。普通のルマンドは近所のスーパーで88円(税抜き)で買えるのでかなり高く感じましたが、贅沢だからしかたない。買ってみました。

f:id:cucinabitabile:20210501145206j:image

オリジナル(あ、画像は箱入りブルボンバラエティーセットに入っていたので包み紙が違います)カットしてみると下の様な感じ。
f:id:cucinabitabile:20210501145200j:image

実食の感想は、、、オリジナルルマンドに軍配!贅沢ルマンドはクッキーが厚みがある事でサクサク感少なくなります。発酵バターの香りが強めで、それがルマンドさをなくしてしまている感じです。オリジナルと贅沢の違いはマーガリン使用かバターと香料(乳由来)が加わったのが主な違いでした。ルマンドキャラメルバージョンも食べましたが、やはり私は何味がわからないこのチョコとサクサクのクッキーのオリジナルが好きです。