Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

花付きズッキーニ

これなに?と相方が道の駅でみつけたこれ。

f:id:cucinabitabile:20210520102520j:image

蕾(花)付きズッキーニでした。それこの時期の珍しいしかもこんなに安い!鮮度が命なので普通のスーパーではあまり目にしません。道の駅のレジの人も「こんなのあるんだねぇ」と!?これはイタリアでこの時期食べる料理に使われます。この蕾の中にモッツァレラチーズとアンチョビを入れてあげるんです。まずは中に雄べと雌べをとります。
f:id:cucinabitabile:20210519215534j:image

花弁を切らない様にそっと手を入れてポキッと簡単に取れます。
f:id:cucinabitabile:20210519215524j:image

軽く洗って水気を拭き、粉を振って中にモッツァレラチーズとアンチョビ1枚を1/4にカットしたものを中にいれて衣をつけてフリッターにします。
f:id:cucinabitabile:20210519215538j:image

塩を振ったらそのままガブっと。
f:id:cucinabitabile:20210519215541j:image

中からとろぉ〜りモッツァレラチーズが。アンチョビの塩味が効いていてサクサクのお衣と花の下についている小さなズッキーニも甘くてとても美味しかったです。
f:id:cucinabitabile:20210519215527j:image

珍しいものが手に入って思わずイタリアの旬の料理が食べられました。