Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

豆腐入りレアチーズケーキ

適当レシピですが、

  • 水切りした絹豆腐1丁に
  • 余っていた生クリームのホイップクリーム100g程を混ぜて
  • レモン汁小さじ1程、
  • 砂糖は10g程、
  • ゼラチン5gを大さじ3ほどの水に入れ電子レンジで温めて溶かしたものを

グルグル混ぜて滑らかにします。ホイッパーだけではどうしても水切りしてしまった豆腐の粒が残るので結局バーミックスを出して撹拌しました。これを半分に分けて半分には冷凍のブルーベリーを適当に混ぜます。

  • 型には60gのクッキーを砕いて
  • 油(私はオーガニックショートニング)10gを溶かしたのと
  • 牛乳10gで

作った台を敷いてその上に下の段にブルーベリー入りの豆腐生地をその上にプレーンを入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がり。型に張り付くのが嫌だったのでオーブンシートを敷きました。

f:id:cucinabitabile:20211007104109j:image

本当にどれだけ振りかでゼラチン入りのレアチーズケーキを作りました。
f:id:cucinabitabile:20211007104104j:image

必ず固まるのでレアチーズケーキというよりババロアのような感じです。レアチーズケーキ感をだすならゼラチンが半量で良いと思います。
f:id:cucinabitabile:20211007104107j:image

バーミックスで撹拌したので細かい気泡も入ってしまいました。砂糖がかなり少なめですが十分甘さはあります。ただ豆腐感すごく感じますので、もう少しレモン汁を多くしたり、ホイップクリームの代わりにクリームチーズを入れるのが良いです。それでも全部クリームチーズよりずっとコレステロールとかカロリーは抑えられます。罪悪感少なめにケーキを食べたられるのはやはり嬉しいです。