Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

シャトー勝沼 デラウェア

今回飲んだワイン

シャトー勝沼デラウェアがレジ横になんと3割引で雑に並んでいたのを発見。
デラウェアかぁ、と通常だとあんまり乗る気にならないのですが3割引だったので、よっしゃ〜、と勇んで購入。
シャトー勝沼は以前「巨峰」↓を飲みましたが、印象はまずまず。
巨峰は甘口に寄っていたような気がしますが、さて今回はどうか。

cucinaabitabile.hatenablog.com

品名:デラウェア
生産者名: 株式会社シャトー勝沼
格付:なし
国:日本
地域:勝沼
品種:デラウェア
ヴィンテージ:2021年
価格:1083円(税込) なんと3割引 なので最終的に758円(税込)


色:少しオレンジがかったレモン色


香り:ぶどう、木屑、ポップコーン

味わい:ぶどうジュースのような甘さがすっと広がる。すぐあとに酸味が追いかけてくるのでドライさは確保。しかし、アルコールも低そうなのでカクテルような味わいでワインより食前酒としてさらっと飲むのが良さそう。残念ながら、個人的には生産者の方に怒られますが、特に可もなく不可もないワインで、コメントもないのですが、日本のワインという意味の安心感と親近感で飲むワインかな、と。
いずれにしても、私個人としては夏にサッパリとして飲みたいワインなので、今ではなかったですね。

後日同じスーパーでこのワインラベルが刷新されているのに気がつきました。なので3割引き在庫セールだったのですね。ラッキーでした。


酸味 ★★★
ドライ感 ★★★ 
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★☆
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 73点