Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

酸化防止剤無添加「てぐみ」 京都丹波ワイン

今回飲んだワイン

誕生日に相方が買ってくれました。
もう10年以上前だとは思いますが当時良く行っていた虎ノ門にあるワインショップに置いてあったスパークリングで、日本のスパークリングとしては値段と味わいのバランスが良く、二人で割と買って頻繁に飲んでました。ショップの雰囲気が変わったり、あまり安さがなくなってきたので自然と足が遠のいてしまい買うことも無くなってしまいましたが、このワインの事は覚えておりたまに飲みたいと思いつつ、結局飲まずじまいだったので、かなり久しぶりで楽しみです。

今回は500mlの瓶でハーフ以上ではりますが丁度いいサイズです。

品名:酸化防止剤無添加てぐみ
生産者:丹波ワイン
格付:日本ワイン
国:日本
地域:
京都
品種:デラウェア
ヴィンテージ:NV
価格:頂き物の為不明


色:濁った黄金色

澱がすごいです。

炭酸も普通程度で泡が立ち上ります。
youtu.be

コルク:スクリュキャップため無し

香り:桃や梨などのまったりとした香りが中心。弱くはないが複雑さはなく、シンプルに果実系で押してくる。

味わい:口に含むと、果実由来の甘さが口にふわっと広がり、一瞬果実味中心の中甘口なワインかと思いきや、一気に炭酸と合わさってドライないわゆる辛口のガツンとする酸味が喉と、鼻を通過する。果実も桃と思わせてレモンみたいな変化。面白い!
さらに澱が多く入ってくるとますますこのコントラストが際立つ。元々、シトラス系の酸味が大好きな人間なので、この味わいはすごいあり。てぐみ、久しぶりに飲んだけど、相変わらずうまい。

ご馳走様でした。

酸味 ★★★☆
渋味 ★★★★☆
果実味 ★★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 85点