自分が好きだったことに気づかなかった事。実は黄色が好きだった。キャロットケーキが好きだった。人参は好んで食べる程好きでないので自分のためには買ったことがなかったのにキャロットケーキは売っていると買っていた。先日丸の内の丸善へ行ったらこんな本が出ていたので思わず買ってしまった。
バリエーション豊かなキャロットケーキがいっぱい。
ただ、レシピをよく見ると卵が2個必ず入りました。自分で作る物に卵が2つも入るのは食べる時にちょっと罪悪感が。そこで卵の代わりに、木綿豆腐80g、重曹とベーキングパウダー各4g、豆乳適宜80g〜を入れました。それがこの画像。
基本液体ものを混ぜ合わせる。その後人参230gと塩を入れて馴染ませた後くるみやレーズン等の具材、その後菓子用全粒粉100g、薄力粉40g、重曹、BPを合わせたものを入れてさっくり混ぜる。180度で30分ほど焼き中心に竹串を刺して生地がついて来なければ焼き上がり。それにクリームチーズフロスティングをトッピングしたものがこれ。
しっとりしていますが、生焼けではありません。砂糖なしでも十分味がしますが、レシピの塩3gが多過ぎました。卵を入れない時点で自分なりのレシピに変換したのですが、塩の分量だけはそのままにしました。と言うのも塩が多い方が大量の生の人参がしっとりするかなと思ったからですが、考えたら私が作るパンは300gの強力粉に対して3gの塩なので140gの粉に対して3gは多過ぎました。もしかしたら卵2個に砂糖をレシピ通りにしたら塩っぱくないのかもしれませんので一度レシピ通り作ってみた方が良いですね。キャロットケーキと同じレシピでついでにバナナブレッドも作りました。
バナナは210gほど。砂糖ゼロよ代わりにチョコチップを30g入れました。砂糖なしでも十分甘くて美味しいです。キャロットケーキに比べるとふんわりとした焼き上がり。
どちらも2、3日冷蔵庫で休ませると角が取れて美味しくなります。キャロットケーキも塩味が少し落ち着いた感じになりました。
キャロットしっとり。
米粉で作るものとかズッキーニケーキや大根の皮を使うケーキもあって面白いですが、卵が2個と言うのがひっかかる。このレシピを参加に自分が安心して食べられるケーキにしていこうと思います。