Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

COSORI 台湾カステラ

何度かエアーフライヤーでスイーツを焼いてみています。シフォンケーキ、スポンジケーキやら焼いてみましたが思うような感じにならず。シフォンはまだふんわりしましたがスポンジはかっちりした食感で思うようにならなかったので、台湾カステラを焼いてみました。通常165°ベイクを選んで焼いていましたが、今回温度をかなり下げて

f:id:cucinabitabile:20241007134220j:image

これで焼いてみました。

f:id:cucinabitabile:20241007134253j:image

卵2個で15cmの角形で。ちょっと型が大きかったせいで厚みが出ませんでした。
f:id:cucinabitabile:20241007134256j:image 裏はこんな感じで一応焼き目もついてる感じ。f:id:cucinabitabile:20241007134250j:image

断面は気泡も少なく上手く焼けてるんじゃないかな?

f:id:cucinabitabile:20241008130840j:image

上の部分を下にして冷ましたあと

頂き物の岡山のすんごいシャインマスカットてショートケーキにしました。

f:id:cucinabitabile:20241008130856j:image

ちょっと台湾カステラにしては高さが足りなくて容器が生地の量に対して大きかった様ですが、今回はショートケーキ(生クリームを塗ってシャインマスカット挟んだだけ)にしたので更にこれを半分にスライスしてちょうど良い高さでした。しっとりしてむっちりしてるのにすごく軽い美味しかったです。今度は焼きたてを食べてみたい。

卵2個、薄力粉36g、きび砂糖30g、サラダ油16g、牛乳30gです。サラダ油と牛乳は温めてそこに小麦粉をよくまぜ、更に卵黄2個入れて卵生地は出来上がり。メレンゲ(砂糖を2、3買いに分けて)を作って卵生地にゴムベラひとすくい入れてかき混ぜそれをメレンゲのボウルに移し、泡が消えないようにメレンゲの塊がなくなるように混ぜて、予熱していないベイク145°で30分。途中上が焦げていないか確認しました。竹串をさして生地がついてこないなら出来上がり。