Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

エリックサウス 続き

前回数種類食べたエリックサウス。 

cucinaabitabile.hatenablog.com

 最後残りを全部だべました。本日は2種類のカレーとスープ、惣菜、ライスです。ラッサムは前回も飲んだスープ。薬膳スープのようなすーっと体に入っていく油を感じない野菜スープです。辛さがあるので更にさっぱりとします。

f:id:cucinabitabile:20210812074654j:image

カレーはサンバル。タマリンドがなにか分かりませんが酸味を感じます。
f:id:cucinabitabile:20210812074651j:image

辛さも少なくまろやかです。とろっとした豆の甘さもありすごくパンチがあるのではないのですがついつい食べ続けてしまう感じの飽きない味です。
f:id:cucinabitabile:20210812074704j:image

ココナッツキーマカレー
f:id:cucinabitabile:20210812074711j:image

間違いない味です。どんどん食べれちゃいます。ココナッツの優しい甘さもあるのでご飯でもパンでも美味しいです。今回は家にあったパパドゥを揚げたのですがそれにつけても美味しかったです。
f:id:cucinabitabile:20210812074700j:image

続いてはお惣菜。チキンティッカ。
f:id:cucinabitabile:20210812074717j:image

タンドリーチキンみたいなものなのかな?辛くはないスパイスがチキンにしっかりと馴染んでいてこれはこれで白いご飯のおかずとして食べたいなと思いました。
f:id:cucinabitabile:20210812074720j:image

ウールガイはお漬物みたいなものの様です。
f:id:cucinabitabile:20210812074707j:image

かなりしょっぱいのですがなんだか食べ続けたくなる味。この黒い粒、マスタードシードだと思います。よく行く蔵前のインド食材店、アンビカ。こちらでマスタードシードが安く購入できるので私は手作り粒マスタード様にブラウンマスタードシードを買ってます。なぜインド料理食材店にマスタードシードがあるのだろうと疑問でしたがこういうものに使うのですね。なんとなくマスタードというとドイツのソーセージと合わせるイメージでヨーロッパ料理でよく使う感じがしてました。
f:id:cucinabitabile:20210812074657j:image

本日のご飯はレモンライスです。カシューナッツが乗っていて美味しそう。こちらにもマスタードシード入っています。
f:id:cucinabitabile:20210812074714j:image

カレーに合い美味しいです。今回も全てのカレーがとてもおいしかったです。次回はビリヤニセットというのを頼んでみたいなと思います。どのカレーも自分では簡単に作れませんのでお気軽にいろんな種類を同時に食べられるのは嬉しいです。通販で食事を購入したことは初めてでしたが新しい経験で面白かったです。