Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ブラックキャロット

スーパーの産直の野菜の中にブラックキャロットと言う珍しいにんじんが売っていたので買ってみました。カラーキャロットやフルーツキャロットなんかの中に黒っぽいにんじんはありましたが切ってみると外だけが濃い色で中は黄色やオレンジだったしと言うのが常だったので今回もあまり期待せずにカットしてみると、中まで黒に近い濃い紫。

f:id:cucinabitabile:20230411091948j:image

なんかフルーツみたいなビーツみたいな。持っていた指はこんなに着色してしまいました。

f:id:cucinabitabile:20230411092018j:image

すごい。なんかアントシアニン的な効能ありそう。このにんじんは殆どを角切りにし冷凍し毎朝のスムージーに入れてみます。今回はパセリ2束、青汁の粉、クロレラミン粉、青バナナの粉、冷凍したパイナップルの芯、冷凍ブラックキャロット、ウォーターケフィア

f:id:cucinabitabile:20230423121718j:image

すごいキャロットの力。
f:id:cucinabitabile:20230423121722j:image

完全に緑が消えて紫色。アサイーみたいです。味はにんじん臭くなくて飲みやすかったです。
f:id:cucinabitabile:20230423121725j:image

この色はポリフェノールなのかなぁー?とにかく体には良さそうです。