Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

スペルト小麦の食パン タイガーKBD-X100

毎日昼はサンドイッチなので食パンがすぐになくなります。本日はスペルト小麦配合の食パン。メニュー1の食パンコースです。

【材料】

多少柔らかめの生地でしたがコーンミールよりずっと良いのでそのままの粉の量で。スペルト小麦小麦が全粒粉なので膨らみは低いですが、

f:id:cucinabitabile:20211007103950j:image

気泡が多いふわふわなパンになりました。こちらもアイハーブで買ったオーガニックスペルト小麦です。623gで400円くらいだったか?いずれにしろ日本で買うよりは安いと思います。オーガニックだと日本ではもっと高額になるんじゃないかな?これならパンにお菓子に気兼ねなく使えますし量も多すぎないので悪くなる前に使い切れます。f:id:cucinabitabile:20211007103955j:image

少量しか入れてないけど結構茶色くなりました。
f:id:cucinabitabile:20211007103953j:image

過発酵気味と思わせるくらい気泡がたくさん入ってますがしっとりふわふわ。サンドイッチにはちょうどいいです。あれしか入れてなくてても香ばしくスペルト小麦が薫ります。せっかくサンドイッチ食パンというモードがあるんだから次回はパナソニックの方をつかて焼いてみます(型どれが悪いからストレスなんだけど)