Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

太白胡麻油 パナソニック SD-MDX101

サンドイッチ食パンコースでバターの代わりに太白胡麻油を使いました。

【材料】

強力粉250g

砂糖9.5g(元レシピは16g)

塩4g

太白胡麻油10g(元レシピはバター10g)

水180g

ドライイースト2.8g

砂糖はかなり減らしました。バターと胡麻油は同量で。さてどーなるかなぁー。

f:id:cucinabitabile:20200713130247j:image

いっ!

ナンジャコリャー。全く膨らんでないどころかかなりいびつ。ちょっとがっかりしましたが、

f:id:cucinabitabile:20200713130336j:image

食べてみるとしっとりもっちり。バターのコクみたいなものはないのですが乳製品臭さというかそういうものがないです。このまま焼かずに食べてもすごく美味しいです。太白胡麻油は無味無臭なのでパンやお菓子にも手軽に使えます。しかも普通の油より劣化が遅いので使い勝手もいいです。

今回の反省点はサンドイッチ食パンコースで作ったことです。このコースはイーストの量も他のコースより少ないので今度は食パンコースて作ってみます!