Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のピザ

5年前の5月末日。引き渡し日に冷蔵庫やクーラーの運搬を頼んだり翌日は引っ越しの荷物を開梱。どちらが記念日か分かりませんが、わかっているのは引っ越し当日の片付けの日の夕飯。とにかくすぐに片付けたかった私は引っ越し業者のスタッフが荷物を下ろすと…

ねこぶだし

家の近くを歩いていたらねこぶだしのノボリが出ているのが一本先の通りで目につきました。このノボリが出ている店舗が接骨院だったので接骨院で間借りして売っているのかなぁ。でもそれならちょっと中に入りづらいなぁ。なんて考えて3週間程。今日はその一本…

熊本土産〜山うにとうふ

帰るギリギリで、エイヤーで買った山うにとうふだそうです。 味噌に漬けてまったりさせてるんだなぁ。 なんだか高そうなラッピングです。 開けるとチーズの様にしっかりとした感じ。中に食べ方の提案小冊子が入っていて面白そうなのでワインと合わせて食べら…

熊本土産〜御飯の友

これは有名らしい熊本のふりかけ。 のりたまの様な甘みはありませんが、のりたまのしょっぱい系。ふりかけの中に入っているカツオのフレークの醤油味が濃い目って言う感じ。でもたしかにご飯が進みますし、くせになる。

わらびの瓶詰め ミーレスチームクッカー

季節の山菜、蕨。実家で貰い物のお裾分けでアク抜きしてもらったものをもらいました。全部使えそうもないので冷凍保存しようと思いましたが、瓶詰めで常温一年保つらしく、ミーレのスチームクッカー もあるので作ってみました。瓶をミーレで煮沸し瓶に蕨と水…

ドメーヌ アラン ブリュモン ガスコーニュ ルージュ(Domaine Alain Brumont IGP Gascogne Rouge)

今回飲んだワイン品名:ドメーヌ アラン ブリュモン ガスコーニュ ルージュ(Domaine Alain Brumont VDP Gascogne Rouge) 造手:ドメーヌ アラン(Domaine Alain Brumont) 格付:IGP Cote de Gascogne 国:フランス 地域:南西地方 品種:タナ50%、メルロ…

熊本土産〜くまモン熊本ラーメン

これももちろん五木ですが、こちらは地場のスーパーでの購入ではやぬ空港で買ったみたいです。 スープは粉と液体調味料の二つ。 醤油とんこつです。 麺は相変わらずツルツルと腰もあります。 が、スープが。。。ちょっとインスタント臭がします。表現しにく…

ドメーヌ・ド・トロミエス ラ シャペル シャルドネ (Domaine de Thoromies La Chapelle Chardonnay)

今回飲んだワイン。品名:ドメーヌ・ド・トロミエス ラ シャペル シャルドネ (Domaine de Thoromies La Chapelle Chardonnay) 造手:ドメーヌ・ド・トロミエス 格付:I.G.P 国:フランス 地域:ペイドック 品種:シャルドネ ヴィンテージ:2020年 価格:1650…

バナナケーキ・低糖

私の最近の朝食はスムージーです。とりあえずハマると食べられなくなるまで同じものを食べ続ける事が出来ます。それで以前食べられなくなったもの。納豆、レーズン、コーヒーゼリー。いずれも復活しました。 朝、スムージーだけだと食後口寂しいのでコーヒー…

五木棒ラーメン 低糖質

東京のスーパーで見つけました!五木の棒ラーメン。しかも糖質制限ラーメンです。 とってもあっさり。胃もたれしないし罪悪感が少ない。 同じスーパーで同時にかったとんこつも。豚骨だけどやはりあっさり。どちらかと言えばあっさりし過ぎて物足りない感じ。…

熊本土産〜うますぱ

うますぱ。うまいすぱいすと言うところからのネーミングなのでしょうか?調べればわかると思いますが大丈夫です、とりあえず。でも気になってこれも買ってきてもらいました。スパイスソルトと思うと価格も高いと感じます。ちなみに699円は税抜価格。なぜ税込…

山形の棒ラーメン3種

出張で山形に行った相方が買ってきてくれたお土産、棒ラーメン!気がつけば棒ラーメンの大ファンになっていました。とにかく東京ではあまり棒ラーメンは主流ではなくスーパー、コンビニなどで購入できたとしても東京のものではなくマルタイのスタンダードの…

熊本土産〜香梅

ここは武者がえした特製陣太鼓が有名です。武者がえしはパイ生地に餡が包まれています。これもお土産にあったので少し焼いてパイ生地をサクサクにして食べました。どうやらお店でそうやって売ってたらしくうちでもやってみました。サクサクのパイ生地が先に…

ガゲナウ食洗機 グラタン皿

海外食洗機の得意分野、グラタン皿のこびりつきやカレー、ミートソースなどの汚れ。今回焼き付けてしまった薄切り茄子の焦げ。かなり焦げてくっついてしまったのでお皿の一部みたいになってました。 洗い上がり↓ 残ってました。かなり焦げ付いてたもんね。。…

熊本土産〜リキュールマロン

今回、調べなければ知らなかった隠れた名品。スイス洋菓子店のリキュールマロン。このぎんがみで包んであるのがなんともレトロで素敵。 後ろに原材料のシール付き。これもまたグリーンなのもいいですね。 中を開けるとマリトッソォ風にバタークリームが入っ…

スーパーで見つけた、熊本土産 

相方が仕事で熊本へ行く事になったので、スーパーで売っているものを中心に買って来てもらいました。熊本といえば五木の棒ラーメン!本場です。スーパーでもほぼ五木です。 すごい!羨ましいー。同じ日本なのに食って違うんですね。あとは生麺も気になったの…

玉川屋 祖師谷大藏

久しぶりにこどもの日に待ちの和菓子屋さん玉川屋へ行きました。 cucinaabitabile.hatenablog.com 柏餅やら草餅、ちまきなどこどもの日の和菓子いっぱいでしたが豆大福130円とみやびと言う白餡がサンドされているどら焼き150円と上生菓子200円を買いました。…

福小町 純米吟醸 美郷錦55

久しぶりにお気に入りの福小町飲みました。 今回も限定酒になります。 考えてみれば、スタンダードラインナップの福小町のラベルは飲んだことがないような。今回の特徴は 米が「美郷錦」、 酵母が「AKITA雪国酵母」 というもので仕込んだもののようです。 ま…

フィンカ・ロス・アルトス グラン・レゼルバ (Finca Los Altos Gran Reserva)

今回飲んだワイン。品名:フィンカ・ロス・アルトス グラン・レゼルバ(Finca Los Altos Gran Reserva) 生産者名: ボデガス・フェルナンド・カストロ (Bodegas Fernando Castro) 格付:DOヴァルデペーニャス 国:スペイン 地域: ヴァルデペーニャス 品種:…