Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のフライパン 机上工芸舎

うちで一番使っているのがこの鉄のフライパンです。 取っ手が取れるぅ〜のでとても使い勝手がいいのです。 こちらは机上工芸舎 湯浅記央さんの鉄のフライパンです。最初に目に付いたのが取っ手の形状。 お店で見たときは外れるものだと思ってませんでした。…

中古マンションとリノベーションで経験したこと 「物件探し(2)」

前回「物件探し(1)」の続きですが、今回は「相場感を養う」ということは何か、がテーマになります。 ここで、一つ予算内で気に入った物件があって、特にその物件が高いのか安いのかを気にしない場合は、この回の内容は全く必要ありませんのでスキップしち…

アルファロメオ カッシーノ工場の1時的な生産停止

また alfaclub様からの引用ですが、やはりジュリアとステルヴィオがモデル寿命の中盤にきているのでかなり苦しいですね。 *毎回で申し訳ないですが、この翻訳は辞書片手に無理やり訳しておりますので、少しでも違和感がある場合は必ず原文にあたってください…

シャトーオービューシェーヌ (Chateau Haut Vieux Chene A.O.C Bordeaux)

今回飲んだワイン 国:ボルドー(AOCボルドー)シャトーオービューシェーヌ (Chateau Haut Vieux Chene A.O.C Bordeaux) 主要品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニオン、カベルネ・フラン ビンテージ:2016年 シャトーオービューシェーヌ (Chateau Haut Vieux C…

中古マンションとリノベーションで経験したこと 「物件探し(1)」

次は物件探しです。 リノベーションするにあたってどのような物件がいいのか? それは、間違いなく「住みたいマンションに住む」ですよね。 当たり前のことに感じられるかもしれませんが、リノベーションをしようがしまいが、それよりも実はもっとも大事なこ…

コルボ・ロッソ(ルォオーーッソ) Corvo Rosso

今回飲んだワイン国:イタリア・シチリアコルヴォロッソ(Corvo Rosso)主要品種:ネッロダーヴォラ他 (Nero d'Avola, Nerello Mascalese.)ビンテージ:2016年因みにロッソ、イタリア語ですがわれわれの普通の感覚でロッソと発音すると現地の人に通じない可…

フィアット:パンダは力強い成長だが、それ以外のモデルはすべてマイナス

車の買い替え時パンダも一瞬候補に挙がった為、こんな記事があると少しうれしいですね。あくまでヨーロッパでのお話しですが。しかしフィアット、大丈夫!? *この日本語訳は、個人的趣味で辞書片手に無理やり訳しております。もし少しでもおかしな点や疑問…

次期ジュリエッタはトナーレみたいな顔⁉︎

イタリア語のサイトでアルファロメオの記事で気になったものを、辞書片手に無理矢理訳してみました。基本的な文法の知識はありますが、あくまで個人の趣味で訳してますので、疑問に思う内容は必ず原文にあたってください。 https://www.clubalfa.it/57511-la…

中古マンションとリノベーションで経験したこと はじめに2

さて、はじめに1、で 「不動産=家探し」と「リノベ会社=内装設計」は分けて探した方がいい! と書きましたが、それはなぜか? 自分達でリノベーションをしたいと思う人は、そのこだわりの大小はあったとしても、多少なりともデザインにこだわりたい方が多い…

中古マンションとリノベーションで経験したこと はじめに1

これから中古マンションを購入して自分達でリノベーションを検討している方へ、我々が経験した内容をまとめお伝えしようと思いこのタイトルを上げました。 というのも、中古のマンションだけでなくリノベーションを同時に行う場合に、物件購入のみと違うケー…

ラ・グラナディーヤ(La Granadilla)

今回飲んだワイン国:スペインラ・グラナディーヤ (La Granadilla)主要品種:ベルデホ (という地場の品種のよう)ビンテージ:2016年 レモン、グレープフルーツ、などの酸強めの柑橘系、少しだけ木屑や樽ぽいブーケもある。 少し黄色がかったレモン色 アタ…

ゆんぱん 千葉東金

ゆんぱんってご存知でしょうか? 乳製品、卵不使用で、こだわり+ユニークなパンを作っている東金のパン屋さんです。 突然ですが、海の帰り良く道の駅に立ち寄ります。 行くポイントで1、2位を争う場所が、「おらい蓮沼」です。 ?看板はないんかい?そう、…

ヘヴェルデ REBELDE (VINHO RGIONAL ALENTEJANO)

今回飲んだワイン国:ポルトガルヘヴェルヂ主要品種:Touriga Nacional, Tinta Roriz, Castelao らしい。。。ポルトガルいとむずかし。ビンテージ:2017年 ブルーベリー スミレ、青草、すこーし黒故障、とメンソールも最後にのこる 色濃いルビー色エッジもし…

KIYATA 木工作家 照明

2年程前、表参道にあるスパイラルマーケットにふらっと立ち寄ったら展示会やってました。 作家物が好きなのですが、その日は木彫りの可愛い商品が並んでました。 欲しい目に付いたのがバスケットのバッグでしたが全部完売。 取っ手部分が木の造作で動物がモ…

ガゲナウの食洗機

食洗機についてお話ししたいと思います。 リノーベーションするならせっかくだからキッチンに食洗機入れないなぁとお考えになる方結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 国産なら有名どころと言うか殆ど選択肢はパナソニックです。私は最初から引き出し式…

キッチンに住む

ブログの題名にもなっているクチーナ、台所です。 料理、パン、お菓子作りをストレスなく、オーブンの天板も無理せず洗える大きなシンクやガスとラジエントヒーターを料理に採用したく、いつかはキッチンカウンターの上に武蔵filsも乗せようと左端の壁には20…

ジェムファブリック(GEM fabrique) 千葉・大網白里

ジェムファブリック(GEM fabric) 保存料、添加物、マーガリン不使用を売りにしているパン屋さん 店の外観写真?はい。ございません。 このパン屋さん、実は「主婦の店」というスーパーの中にあります。 はじめ、え、ここ?と思いながら恐る恐る近づきまし…

ムーラン(Moulin) 千葉・大網白里

風車のパン屋 Moulin (ムーラン) お店の名前はMoulinさんというようですが 看板に風車のパン屋とあったような。。 今回の購入品 シナモンロール バケット チョコレートブレッド サツマイモとりんごのタルト イチゴのデニッシュ パケット 見た目普通のバケ…

舞桜(千葉)

ワインほど日本酒は家では飲まないんですが たまに無性に飲みたくなるのはなんででしょ。 しかも年をとるごとに。。。。 今回飲んだ日本酒は、千葉の山武に古くからある酒蔵、守屋酒造さんの生酒です。 といっても実は海からの帰りにたまたま酒蔵に併設され…

ラ・ホヤ La Joya

今回飲んだワインラ・ホヤ国:チリ主要品種:ヴィオニエビンテージ:? 香りはどうかなぁ、と思ったところ抜栓してグラスに注いですぐに過酸化な香りがして、失敗した、と思った。勝手にこのにおいを沢庵臭としているが、ヴィオニエ特有の華やかな香りや甘い…

アンゴスト アルメンドロス ANGOSTO ALMENDROS

今回飲んだワイン国:スペインアンゴスト アルメンドロス主要品種:グルナッシュ、他らしい。。。ビンテージ:2013年 ラズベリー、ユーカリ、なめし革、バランスがよいけど、若干酸味が勝つのかな。酸にまけて重量感が目立たないが、余韻は結構あるのでこの…

インフェルノ モナストレル Infierno Monastrell

今回飲んだワイン国:スペインインフェルノ モナストレル主要品種:モナストレルビンテージ:2016年 香りは弱く単純ストロベリー、くろすぐり、最初から酸味だらけで、渋みがないのでちょっとぺラッとした感じ。ただ、その分さらっと飲める意外に余韻は長め…

シャトー カンポ・ラフォン

今回飲んだワイン国:フランスシャトー カンポ・ラフォン(あってるのかな??)ビンテージ:2017年 香りはスミレ、ラズベリーのアロマであまりブーケは感じなかった。いやみな果実味なく、さらっと飲める。ボリューム感がないので安ワインには違いないが、…

モレッティ (Birra Moretti)

こちら、イタリアで買ってきたお土産品です。イタリアとビールあんまり結びつかないですよねぇ。すっきりとした癖のない味で、ピルスナーだとおもうんですが適度な苦味が口に広がり、炭酸のさわやかさが喉に心地よく広がります。はぁうまい。風呂上りにのみ…