Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絹豆腐の白玉団子 みんなのおやつ なかしましほ

結構このレシピでおやつ作ります。少量なので作りすぎにもならず簡単なのでサラッと作ってなくなったらまた違うものが食べられる。 白玉粉があったので白玉作りました。 絹ごし豆腐を混ぜて作る白玉粉。軽くて食べやすい白玉です。 レシピではみたらし団子で…

コーンブレッド

コーンブレッドを作りました。 【材料】柳宗理のスキレット1台分 コーンミール50g 薄力粉50g BP3g 砂糖5g(通常20〜30g) 豆乳100g(通常牛乳) 全卵1個(豆乳と全卵で150g) トランスファットフリーオーガニックショートニング(通常無塩バター)20g 粉類(…

ライ麦パン タイガー

そう言えばこんなレシピ本持ってました。以前バケットが焼けるT-falのホームベーカリーを購入したときにこれも書いましたが、基本パナソニックのホームベーカリー用だったようでこの本のレシピではうまく焼けませんでした。 前回かなりハードなライ麦パンを…

低糖パウンドケーキ

低糖ですが砂糖を入れない、たとえ入れても10gなどにしているという事です。グルテンフリーでもないのでどうしても炭水化物で糖質を稼いでしまいますがその分砂糖を減らし素材の味を楽しむというパウンドケーキです。今回はいつものレシピ(過去ブログ「レシ…

アベックラーメン再び

出張先のスーパーで見つけてきたアベックラーメン。ラス1だったそうで115えん。 以前食べて意外に美味しかった棒ラーメン。 cucinaabitabile.hatenablog.com こんなに安くても五木のラーメンはどれもクオリティ高いです。スープは一袋。 液体です。麺が茹で…

換気扇 ガゲナウ食洗機

キッチンにはアリアフィーナの換気扇をつけています。 cucinaabitabile.hatenablog.com スタイリッシュで良いのはもちろんですが掃除がしやすいということでこれにしました。が、やはり掃除しないと汚れます。 多分、年末の大掃除から洗ってませんでした。こ…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空バッグ

私は真空パック器も持っていますが、専用袋内を真空にした後、熱でシールします。一度開けてしまうと、基本使い捨てなので新しい専用袋が必要になります。私の場合、自宅で使う物に関しては真空器用袋は洗って保存し再利用します。問題なく真空になりますが…

大豆ミート

6/20 のアテパスタで使ったのもですが、こっちの記事が後になっちゃっいました。 iHerbで販売している大豆ミート。結構評価が高かったのでどうかなと思って買ってみました。 中はこんな感じでこのままヨーグルトにかけて食べている言う人もいました。確かに…

お福餅

スーパーに売っていたので最初赤福だと思っていたらなんと全然違うものでした。 ちょうど1週間位前に赤福食べました。比べるのも面白いので買ってみました。 開けたら全然箱が違いますね。赤福は木のような箱です。 こちらは完全にプラスチックの密閉パッケ…

今週のアテパスタ 大豆ミートソース

アテパスタとは週末だけにお酒を飲む相方の前菜パスタです。麺の量は大体60gの少量で作ります。ソースはその日冷蔵庫にあるもので作る適当パスタです。本日のアテパスタは大豆ミートのナスのミートソース。大豆ミートはどうしても大豆臭さが出てしまうのでビ…

中華三昧 四川風味噌

最近、週末のどちらかの昼はラーメン。私は半量、相方が1.5倍です。今回中華三昧にしました。私昔から中華三昧好きです。麺に特徴があります。透明感がありツルツル。腰もあって子供の頃から好きでした。サッポロ一番のようなインスタントより高級感があり…

木村屋 パン

1ヶ月以上前になってしまいましたが、東金みのりの郷で見つけた菓子パン。以前テレビで放映されたらしく店頭に出すとすぐに売り切れると商品を並べている人から聞いて焦って買ってしまいました。211円(税込) りんごと苺のミックスジャムがカステラの周りに…

ツヴィリング 野菜ケース事情

iHerbのPEAKfreashUSA野菜の持ちが良し洗って何度も使えるので重宝して使ってますが、 cucinaabitabile.hatenablog.com cucinaabitabile.hatenablog.com 2ヶ月で交換だそうです。すでに5ヶ月以上使っています。持ちが悪くなったかとかよくわからないですがま…

最新ゆんぱん さくら山

千葉東金みのりの郷で土曜日にゆんぱんが買えます。最新作があったので購入。いつもながらネーミングが面白い。小豆あんとあるので菓子パンですね。 真ん中に餡が入ってるのかなとカットしてみると、 あれ?餡がない。練り込まれた状態でした。 ふんわり桜の…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ QRコード

これは役に立つかわかりませんが、QRコードが容器の蓋と専用バッグについているので読み込んでアプリで管理すれば使い忘れというのをなくすこともできる様です。 ↑たまたまパイナップルの期限間近のお知らせが来た時に食品管理画面をスクリーンショットしま…

日曜日のパンケーキ

最近の日曜日の朝はパンケーキです。一枚目は生クリームやフルーツを乗せてデザート系、甘いときたら次はしょっぱいのが食べたくなりますよね。二枚目はソーセージやベーコンを添えて。ホットケーキミックスは使いません。 定番のレシピは、これ。 小麦粉119…

自立 スタッシャー エコ保存袋

先日作ったパウンド、ラップに包んで冷蔵保存が普通ですが、自立するスタッシャーに入れてみたらぴったりでした。 何より冷蔵庫の中で自立してくれるのが良いです。でもあまり長い間冷蔵保存すると開け閉めで中のケーキが乾燥してしまいますので数日で食べ切…

ゆんぱん いちごちゃんと紫いもぱん

先週ですが、久しぶりにゆんぱんの食べたことがないパンを見つけました。 原材料は完全に無添加です。安心。紫いもぱん。黒胡麻の入ったイングリッシュマフィン風の形。 いちごちゃんはほんのりピンクでハート型。名前の通りラブリーです。 紫いもの色鮮やか…

ZEROシュガーと低糖質パウンドケーキ

今回もエッグリプレーサーを使いました。トランス脂肪酸ゼロのオーガニック植物性ショートニングを粗糖と混ぜて滑らかにしたところに卵1個分のエッグリプレーサーを入れとところ。 あとはいつものバナナパウンドと同じですが、 【下ごしらえ】パウンド型に…

トミーズ あん食

前回丹沢あんぱんを買ったスーパーで、トミーズのあん食が売ってました。 cucinaabitabile.hatenablog.com たまにご当地もののパンが販売しているのですが、基本的にパンは食べない様にしているのと、市販の甘いものもできるだけ控えているのと、添加物も気…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ りんごのその後

朝食用のりんごをカットして保存しておきたかったのも今回ツヴィリングの真空パック器を買ったもう一つの目的でした。さっそくカットしてガラス容器Sに入れました。 翌日、 翌々日、 翌日と翌々日は大した変化はありませんが初日よりは茶色くなってきてます…

今週のアテパスタ そら豆とヤングコーン

アテパスタとは週末までお酒を控えている相方のアンティパストのパスタです。乾麺で60gまでの少量でその日家にあるもので作る適当パスタです。さて、今日のアテパスタパスタは2週間前からツヴィリングのフレッシュ&セーフで真空保存していたそら豆が健在だっ…

ワインに合わせて しゅうまい

週末ですが買い物も行かず、あるものでおかずどうしようと思って。しゅうまいの皮があったのでワインでしたが作りました。たっぷり野菜(玉ねぎ、ポルチーニ、椎茸、筍)、豚肉少し、コーンスターチをつなぎに。味付けは塩、こしょう、醤油、ごま油の代わり…

手作りピザ タイガーホームベーカリー

久しぶりに手作りピザを作りました。生地はタイガーホームベーカリーでピザ生地コース。 【材料】所要時間は50分 水180g 砂糖8g 塩4g バター10g バターミルク6g 強力粉170g(レシピでは強力粉250g) 準強力粉80g(メゾンカイザーのトラディショナル) イース…

ツヴィリング フレッシュ&セーブ りんご

前回りんごをガラス容器にいれて保管しましたが結構茶色くなりました。そこで専用バッグで密閉してみました。 こちらの方が長持ちしそうな予感。そして使うたびに開けてすぐに真空にすれば良いので開け閉めできる専用バッグは使い勝手も良さそうです。翌日、…

とうふ処 杉原 清澄白河

ある日行くと昔ながらのお豆腐屋さんが今時のモダンな豆腐屋さんになってました。 相方大の豆腐好き。いつもはスーパーの豆腐ですが週末だけ豆腐屋さんの豆腐を食べます。右木綿、左絹。木綿がなければ絹を木綿と思うほどずっしり。 もちろん美味しいけれど…

EGG REPLACER 卵の代用 

iHerbで見つけた面白いもの。ビーガンやベジタリアンの人は卵が食べられないのでいろんなもので卵の代用します。例えばフラックスシードフラワー(亜麻仁粉)は水を含むととろみが出るんので卵のように使えます。これもその代用品。メレンゲ以外は卵としてお…